あかの日常

大学生が日常で感じたことや思ったことを投稿していきます。

母の日って何すればいいんだろうか

母の日が近づいてきた。今まで全く何もしてこなかったし、さらにはバイトもし始めたので今回は何か買おうとお思う。しかし何お買おうか悩んでいる。高すぎるものお買うと受け取ってもらえない、もしくはお金を返されるかもしれない。そんなことになっては意味がない。ちょうどいいプレゼントとは何かというのを考えていた。

 

まずプレゼントというとやはり相手の好きなものだろう。そこから考えるとお酒になる。20歳にいっていない自分には買えないものである。ならそれに関連するものならどうだろうか。しかしさすがにお酒好きなだけあってコップなどはたいていそろっている。

ならば不足しているものならどうだろう。壊れている私物であったりである。そこで目をつけてのが自転車。壊れているわけではないが若干ボロボロになってきている。値段的には今までの分と思えばまあ払える額であろう。となるとやはり気になるのは本人の意思である。ボロボロになった原因はかなり長い間使っているからであって事故にあったりしたわけではない。となると何かしら思い入れがあるものかもしれない。子供を乗せてた代物なので、感慨深さというのがあるのかもしれない。少し恥ずかしけどきれいな思い出として残っているかもしれない。自転車で決定しようと思っていたが、そういった理由があれば無理に手放すように促すのもよくない。ということでさりげなく聞いて、たしかめようと思う。

「お母さんさ、そろそろ自転車買いなおしたら?結構古くなってきてると思うんだけどさ。」

「あれだけぼろかったら誰も盗らんやろうし家の前に置いとけば家全体の防犯対策になるし(?)」

母の日のプレゼントが決まった。ついでに防犯グッズを買おうと思う。